TOP 香りもファッションの時代?

香りもファッションの時代?

最近はいろんなアイテムに匂いつきのものがありますよね。そしていつまでも誰もがお洒落のひとつとして香水をつけていますが、男性の香水ってあまり嗅ぐことがありませんよね!

男性用香水は、女性用以上に選ぶのが難しいものです。今使っている香水が何となくしっくりこない場合や、自分のもともとの体臭と混ざると何ともオジさんぽい香りになってしまうなど、男性用香水選びはハードルの高いものです。香水の選び方の基本をおさえておきましょう。

香水を選ぶときには、まず季節から。春夏の香水と秋冬の香水に分かれていて、春夏は爽やか系、秋冬は甘い系が流行するようです。また香水は時間によって香りが異なってきて、つけた瞬間のトップノート、少し時間がたったミドルノート、最後のラストノートに分かれますが、まずはトップノートの印象で決めることをお勧めします。

店頭においてあるムイエットやテスターの香りを嗅いで、合わないと感じたらやめておくほうがいいです。気に入ったものが合ったらテスターをつけてみることをお勧めします。香水の主役はミドルノートなので、1時間経ったあとでも香りが気に入るかどうかで判断するべきです。またできればそのときに、女性に同行してもらうほうが無難です。

理由は、一般的に女性のほうが香水に詳しいとともに香りに敏感であり、また一緒に行った女性が選んでくれた香りは女性から好かれる香りなので、失敗が少ないといえるからです。